今年の振り返り&来年の抱負

この記事は,某UCC アドベンヨカレンダー 31日目のために書かれたものではありません.

何か文章が書きたくなっただけ.自分の思考の備忘録かもしれない.

思いついた事をひたすら書いてるだけなので駄文です.多分.

 

以下今年の振り返り.時系列順に並べる.

 

1月

研究室仮配属,実験奴隷から開放される.同時に2月に吹田行きが確定

残された豊中CPライフを満喫する

 

2月

研究室配属(吹田行),5thライブ,ほぼほぼラブライバー引退

特に課題も与えられず,やる事もないので研究室に行かなくなったら呼び出されるなどする

 

3月

研究室生活開始,コアタイムの関係上人と時間が合わなくなり,「一人で出来る趣味」が大半となる

音ゲーサークル加入.この辺りからラーメン,及び何とは言わないアレ活動にハマり始める

統計力学電磁気学,光学を勉強し直すなどしている

 

4月

引き続き興味のある分野を学習している

 

5月

確かこの頃からラウンドワンの朝練開始.ビートマニアしに15回ぐらいは行く

今思えば何故この頃指を痛めずに済んだのだろう

 

6月

院試勉強開始.そしてSP九段合格

スプラトゥーンに手を出し始めるのも確かこの頃(のはず)

 

7月

ラウンドワンの朝練行くのをやめ,徹夜でスプラトゥーンしていたため朝起きれなくなる

また研究室に来ても寝不足で院試勉強が捗らない

 

8月

院試合格,そして実験奴隷へ・・・

この頃あたりからエルロフトをホームにし始める

 

9月〜12月

この頃あたりから頭を使わなくなる.(実験は頭を使わない)

また基本家から研究室まで往復する生活を続けているため,特に代わり映えのない生活を送る.

夜遅くまで居る事もあり,食費の関係から自炊をするようになる.

 

10月にSP十段合格,また卒業前に某UCCっぽいことが1回でもしたいと思い自作専コンを完成させる

そしてサノバウィッチに出会い,ここで趣味嗜好が変化,また考え方もかなり変わることになる

 

 

以下今年の大きな動き

・研究室配属

自分の人生に非常に大きく関わるものであった.

どう選択,決断するかが大きく問われるため,非常に悩んで,よく考えて選んだつもりだったが,やはり「今後に大きく関わる」という自覚が足りなかったと言わざるを得ない.

だが,今の所後悔はしていない.

 

現状自分に大きく影響を与えているのは,コアタイムの存在で,前述した通り人と予定を合わせるのが難しくなる.

また,バイトもそう多くは入れなくなるので,今まで通りの金銭感覚で生きると金が尽きることが多くなった.(逆に勉強になったが)

 

また,「自分がどう思い,どう考え,その結果どう動くのか」を日常的にアウトプットする場である.上から言われた事をただやっていればよかった今までとは勝手が全く違う.

立ち振る舞いが自分に跳ね返ってくることもあり,なるほどそろそろ一つ一つに責任が重くなってくる時期か,と実感させられる.

そして,失敗すると取り返しが付かないことが増えて来ている.

 

一つ一つの判断が重く自分の将来にのしかかることを自覚した.今までが本当に人ごとのようで無自覚だった.

最近,そのせいか自分の行動原理がかなり変わった気がする.

 

・某音ゲーサークルに加入

主にコアタイム,吹田配属,人と時間が合わないという都合上,今後もやれる趣味が音ゲーしか無く加入.(他にも"色々"と動機はあるが,明かさず墓まで持って行くつもりでいる)

uccよりもより明確に自分の趣味に近い人種が揃っているため,いまやこちらの方に入り浸っている感じはある.

(○夢語が標準言語として採用されているサークルであり,mother-tongueな人が居たのも利点)

だが,某uccに入ってなければ音ゲーは始めてなかっただろうし,またコンピューターに関する知的興味を今程ではなかったはずだ.

二つのサークルに入った結果,専コン自作しようという気にもなれたので,某uccにも大変感謝している.

 

各機種に有り得ん上手い人が多く,また音ゲーに対する姿勢・意識が私と全く違って本当に興味深いことが多い.色々と触発される.

また,このサークルに入って俺は少しチャラくなったんじゃないかと思う.訳は"色々"あるが.

 

・サノバウィッチ

間違い無く今年一番私に影響を与えたモノ.

第一に,登場人物の心情変化を追うのがここまで面白いとは思わなかった.

第ニに,めぐるちゃんかわいい.

第三に,逆に自分の心の変化はどうなっているのだろう?と意識を持ち始めた.

 

わりかし今までの人生で,様々なことを必ず冷めた感じで捉え,何も期待せず,ネガティブに生きて来た.また自分の感情などはなるべく押し殺して暮らして来たが."サ"で心を揺れ動かされたせいで目が覚めた気がする.

自分に素直になった,吹っ切れたとも言えるかもしれない.

そのため,最近は自分の感情に振り回されて生きている気がする.今まで言わなかったようなことも言ってるし,やらなかったであろう行動もしている.

それがどのような結果を招くかは全く分からないので,ある意味ではワクワクしている.

 

最近は自分を強く出せるようになった気がします.臆病だっただけなのかもしれません.

 

・来年の抱負

1.淫○語卒業

2.いい加減研究に本気出すこと.そろそろ自分なりのけじめが必要.

3.自分で選択した結果がどうであれ,後悔しないこと.

4.なるべくポジティブに生きる.

 

来年は自分にとって「選択とけじめ」の年になりそうです.

後悔しない様,よく考えて,行動したいと思います.